KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

金沢の旅3(東出珈琲店・尾山神社・電車宴会とお土産ダイジェスト)

スポンサードリンク

こんにちは、KOKOSです。

 

秋の金沢旅の最終回です🍁

 

翌朝は実は今回の旅で一番楽しみしていた「東出珈琲店」へモーニングに!

場所は近江町市場のすぐ近く。

 

この日は月曜日でしたが、近江町市場は朝から観光客の方でいっぱい!市場には次々と新鮮なお魚が届いていて、とっても活気づいていましたよ。朝一のお魚はより新鮮で美味しいんだろうな〜

念願の東出珈琲店

自家焙煎のコーヒーをハンドドリップで1杯ずつ淹れたてを提供し、手作りのプリンやスフレチーズケーキが評判のお店。他のブロガーさんや金沢のサイトを見ていてとっても行きたかったお店。

f:id:kokoskokos:20181119210109j:plain
f:id:kokoskokos:20181119210121j:plain

注文したのは、東出ブレンドとプリン、そしてトースト。トーストはバターとジャム

ハーフ&ハーフで。

 

まずブレンドコーヒーはすっきりと飲みやすい。おいしくてお代わりしようかと思ったほど(笑)トーストはもっちり厚切りでジャムもバターもしみしみ。どこの食パンなんだろう。そしてプリン!しっかりめの固めかなと思ったら…中はほどよくとろとろです。なんですかこれは。ソースもマッチして、わたしの歴代ナンバー1に君臨しました。 

f:id:kokoskokos:20181119210136j:plain
f:id:kokoskokos:20181119210149j:plain

カウンターに座りましたが、お店の方々がきびきびと動く姿に朝から惚れ惚れ。店内もクラシックな雰囲気で、とても清潔に整えられている印象です。また、私たちのように観光できている方も多かったですが、地元のおじいさんとおばあさんも朝からおしゃべりして楽しそうな様子でした。地元に愛されるお店っていいですよね。

f:id:kokoskokos:20181119210202j:plain

おいしかったです!金沢に来る際はまた必ず寄ります!

 

「神門」が美しい尾山神社

お次は10分ほど歩いて、尾山神社へ。加賀藩初代藩主の前田利家公とお松の方を祀る神社です。大河ドラマ利家とまつ」見てたな〜。この神社の見どころは国の重要文化財にも指定されている「神門」です。

f:id:kokoskokos:20181119215244j:plain
神社というより、なんだか教会のよう。

 

f:id:kokoskokos:20181119215225j:plain

近くで見るとより綺麗ですね。最上階にはステンドグラスがあしらわれており、夜はライトアップされてまた別の姿が見れるんだとか。

 

f:id:kokoskokos:20181119215210j:plain
f:id:kokoskokos:20181119220843j:plain

とっても立派な神社で、境内も綺麗に整備されていましたよ。朝からお参りたので、清々しい気持ちになりました。可愛いポストカードを見つけたので購入しました♩

 

そしてこの後はパートナーが仕事に向かい、わたしは金沢駅前にある駅ビル金沢フォーラスのスタバでゆっくりしました。(金沢の見どころである美術館たちが月曜日はどこもお休みなのです・・)

 

電車宴会とお土産ダイジェスト

そして18時ごろ帰る前にこちらへ寄りました。金沢駅構内のお土産さん「金沢百番街あんと」にある日本酒のお店「金沢地酒蔵」です。電車まで時間がなかったので、カウンターでは飲めませんでしたが、自動販売機で試飲しました!最高。銘柄は時期によって変わるとのこと。

f:id:kokoskokos:20181119221132j:plain

 

帰りの電車のおともは金沢の日本酒と「芝寿し」の笹寿しを!笹寿し久しぶりに食べましたが、好き嫌いが分かれる味ですよね。もっとオトナになったらハマるのかな…でも金沢の食べ物ってどれも日本酒とあうものばかりだな、と実感。写真にはないですが、駅で買った白海老かき揚げやお寿司などこの旅で一番豪華な食事でした(笑)

f:id:kokoskokos:20181119221216j:plain

 

帰りもサンダーバードの自由席で帰りましたが、平日だったので出張帰りのサラリーマン風の方が多く乗車していました。時間も19時近くだったので、みなさんお弁当のお供にお酒を飲んでいる方も多かったです。お手洗いに立った際、トイレの前に顔の赤い酔っぱらいの人がいてちょっとヒヤっとしたりもしました。サンダーバードは指定席ですが女性専用席もあるので、もし女性一人で乗る際は事前にここを選んだほうがいいかもしれません。その近くに女性専用トイレもありますよー。

 

こちらが金沢のお土産の品々。日本酒以外は金沢駅構内の「あんと西」の100banマート内にある「Aガイヤ」というスーパーで購入しました。このスーパー、金沢駅構内の立地ながら品揃え抜群で金沢はもとより北陸のご当地ものがたくさん。見たことないものがたくさんあってテンション上がりました。

f:id:kokoskokos:20181119221239j:plain

 

お酒

・武内酒造店 御所泉 純米吟醸酒

・久世酒造店  長生舞 石川門純米吟醸

・クラフトチューハイ 金沢ゆず

金沢市御所町にある武内酒造店さんは、近隣にのみ製造直販を行っているという小さな蔵元さんだそう。わたしはこの日本酒が飲みやすくて好きでした。パートナーは辛口の長生舞を気に入ってましたよ。

 

甘酒

・シルキー糀甘酒

・生玄米甘酒 一日一糀

一日一糀を飲みましたが、甘いけど酸っぱい。。不思議なお味。牛乳で割って温めていただきました。自分にぴったりくる甘酒を探してはや幾年。なかなかこれというものには出会えないなー。

 

料理系

 ・奥能登揚げ浜塩田 しお

・チャンピョンカレーチルドパック

・浅田屋の鶏五目御飯の素

朝ドラの「まれ」で田中泯さん演じる職人が塩田に水を撒いていたシーンがかっこよくて今でも印象に残っています。能登で有名な「揚げ浜式製塩」で作られたお塩も買ってみました。おにぎりなんかに使いたいな。

 

金沢といえば、カレー!「ゴーゴーカレー」と「チャンピオンカレー」が有名ですね。どちらもまだ食べたことがないのに、チャンカレのレトルト買ってみました(笑)

 

高級料亭旅館の浅田屋さんの御飯の素も今から楽しみ!

 

おやつ

・越山甘清堂 栗ふくさ

・中嶋冨貴堂 みそまんじゅう

・いもっ娘

・有限会社のむら農産 いっぷくしまっし

気になるおやつをカゴへ放り込んだ結果、一番おいしかったのは越山甘清堂さんの「栗ふくさ」でした。調べたら金沢を代表するお菓子屋さんなんですね。なんと本店で和菓子体験もできるんだとか!そして少し前に「Cafe 甘(かん)」というカフェもオープンしたみたいです。パフェおいしそう…

本店内でカフェをオープンしました。 CAFE 甘(カフェ カン)です。 – 金澤の味と心 越山甘清堂

 

 

というわけで、秋の金沢旅とっても楽しめました。色づいた葉っぱがきれいだったなぁ。パートナーは不室屋さんのお麩のお菓子の大ファンになっています。これもめっちゃおいしい…一瞬でなくなる。

f:id:kokoskokos:20181119221256j:plain

 

コンパクトで観光どころがぎゅっと詰まった金沢。そしておいしい物がたくさんあって困っちゃいます。金沢駅に着いた途端、空気が澄んでて気持ちよかったなー。和を感じられるて京都ほど混んでいないし、両親を連れて旅行したら喜んでくれる街じゃないかなと思いました。

 

また日本酒とお麩を買いに行かなくちゃ!

 

ではでは☘

 

 

 

 

kokoskokos.hatenablog.com

kokoskokos.hatenablog.com